AGAに特化した専門サイト

絶対にハゲたくない!あなたのための、薄毛治療や育毛、AGA治療など、育毛にまつわる包括情報サイトです。もちろん、女性の薄毛にも対応しています。

薄毛治療・AGA対策|薄毛に良い食べ物・悪い食べ物は?≪栄養士監修の育毛コラム≫

薄毛に良い食べ物

AGAブログである当サイトに、こんなコメントが

「薄毛に効果のある食べ物・飲み物・食材があれば教えてください」

この質問にただリプライするだけじゃ薄毛にお悩みの方のためにならないので、AGAコラムとしてアップすることにしました!

そこで今回は現役の管理栄養士さんにお願いして薄毛に効く食べ物や飲み物、食材や料理について聞いてきました!

薄毛に効果のあるサプリの紹介もしていますよ♪ぜひ参考にしてくださいね!

 

この記事は管理栄養士による監修を受けています

監修した栄養士:mamu

大阪の家政系大学を卒業後、総合病院にてレシピの作成や栄養管理を行っている。祖父の高血圧用メニューを作ってあげたことも。彼氏募集中!池袋でよく合コンしてます

ズバリ!薄毛に効果のある食べ物3選

薄毛/抜け毛の改善や治療法は育毛剤やAGAクリニックの受診が一番の近道ですが、10代の女性などまだ育毛剤を手にとるのが恥ずかしい…という方もすくなくありません。

若い世代でも、薄毛予防や育毛のためのヘアケアは早いうちから家庭の中ではじめることは決して悪い事ではありません。

将来ハゲたくないあなたのために、薄毛に良いとされる食べ物はなにがあるのでしょうか。

薄毛に良い食べ物①アミノ酸の豊富なたんぱく質

薄毛対策には、髪の毛をつくる毛母細胞まで栄養を行き渡らせることが大事です。

髪の毛にはアミノ酸が良いと聞いたことはありませんか?髪の毛を構成するケラチンというたんぱく質に栄養を送るには、良質なアミノ酸が必須!しかし、体内で生産できないアミノ酸もあるため、食事やサプリメントで摂取する必要があるのです。

 

良質なタンパク質を多く含む食品は、魚類、肉類、卵、乳製品、大豆製品など。特にイソフラボンを含む大豆製品は女性におすすめですよ。動物性のたんぱく質と植物性のたんぱく質をバランス良く摂取することで、髪の毛にも、体も健康にしてくれます。

薄毛に良い食べ物②血行を促進する食材

育毛剤にも血行を促進する成分が含まれていますよね?頭皮というのは皮膚で体の一番外側にある組織です。どんなに薄毛に良い栄養を摂取していたとしても、血流が悪ければ体の末端まで栄養分が届きません。

血の流れをよくする食品には、納豆、玉ねぎ、黒酢、スパイス、にんじん、鮭、生姜、魚油などがあります。

納豆や玉ねぎは血液サラサラにするといってかなりブームにもなっていましたよね。スパイスは育毛剤にもよく含まれているカプサイシンの元になる唐辛子やターメリックコリアンダーなどがおすすめ。シナモンは体を温めますから薄毛が気になりだす更年期の女性の冷え対策としてもおすすめですね。魚油にはDHA/EPAが含まれており、こちらも血液サラサラ成分の代名詞。

薄毛に良い食べ物③ビタミン・ミネラル

血行促進作用がある、ビタミンA、Eなどのビタミンも意識して摂取していきたいもの。

新陳代謝を高め細胞を活性化させる働きのあるビタミンBや、ケラチンの合成に欠かせない亜鉛などのミネラルを含む食品もおすすめです。

ビタミンA…緑黄色野菜、レバー、うなぎなど
ビタミンE…小麦胚芽、大豆、ごま、アーモンド、緑黄色野菜など
ビタミンB…緑黄色野菜、魚、卵、ナッツ類、卵、小麦胚芽など
亜鉛…牡蠣、シジミなどの魚介類、ごま、アーモンドなど

これらはサプリで摂ってもOK

逆に薄毛に良くない食べ物は?

薄毛対策のためには、薄毛や抜け毛を増加させてしまうおそれのある食材は避けたほうがベター。

塩分を摂りすぎると高血圧や腎機能の低下を引き起こし、血行が悪くなることもあります。また、アルコールを飲み過ぎると肝臓に負担がかかり、肝臓でのタンパク質合成に影響するので注意しましょう。脂っこいものや味の濃いもの、糖分の過剰摂取にも要注意です!脂質のとりすぎによって、頭皮から過剰に皮脂が分泌されてしまいます。頭皮がベタベタすると髪の生育を阻害してしまいます。

これらは髪だけではなく全身疾患にもつながりかねませんから、生活習慣から見直していきたいですね。

抜け毛悪化!早食いや深夜のドカ食い

主に肥満の原因にも繋がりそうな早食いや深夜寝る前にたくさん食べてしまうと、食べ物を消化するために胃に血液が集中し、髪の毛まで栄養や成長ホルモンの恩恵をうけられにくくなります。肥満になると汗や皮脂で頭皮がつねにベタベタになりますし、過剰に分泌された皮脂が毛穴にたまりニキビを引き起こしてしまいます。頭皮環境が悪化し抜け毛や頭皮湿疹などのリスクも高まりますから、規則正しい生活を心がけましょう。

薄毛に良い食べ物まとめ

薄毛にはたんぱく質・ビタミンミネラル・血行促進成分がおすすめ!

健康な食生活には健康な頭皮も伴ってくれます。

まずは食生活から見直してAGA・薄毛対策ができるといいですね。