AGAに特化した専門サイト

絶対にハゲたくない!あなたのための、薄毛治療や育毛、AGA治療など、育毛にまつわる包括情報サイトです。もちろん、女性の薄毛にも対応しています。

安全性が高い?育毛剤IQOSイクオスの効果・口コミ・解約方法【実際に使ってみた】

M-034を最大級配合 薬用育毛剤 IQOS イクオス

リニューアルしたイクオスとイクオスサプリの効果を口コミで検証!実際に生える?生えない?逆効果なのか徹底的に調べました。

イクオス・イクオスサプリEXともに抜け毛予防や育毛効果の高い成分が配合されていることで有名ですが、実際に商品を購入し使用した人の口コミ・評判と公式サイトからの解約方法なども調べましたので、これからイクオスが気になる方は目を通してもらえると嬉しいです。

イクオスが「イクオスEXプラス」にリニューアルしました

頂点に立った育毛剤

2019年10月20日にイクオスが成分数を大幅追加して『イクオスEXプラス』へとリニューアルされました。何が変わったのか、効果はアップしたのか調べてみました。

今回のリニューアルで変わったのは、

  1. 育毛剤関連における『全成分数』『有効成分数』の2部門で第1位(日本国内最多)
  2. 世界初の新スカルプ成分を開発!
  3. キャピキシル、リデンシルよりも優位性が明らかになった
  4. 品質の高さが国内・海外でも次々に認められた! 

ひとつずつ解説していきます!

日本国内最多(※1)の有効成分数

有効成分として「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」「塩酸ジフェンヒドラミン」「クジン抽出液」「トコフェロール酢酸エステル」の5種が配合され、日本国内最多(※1)の有効成分数として認定。

医薬部外品としての効果・効能に対して、有効と認められた有効成分が業界最多となる5種配合されていることで、発毛促進・育毛・脱毛予防など、に広角的にアプローチすることを実現しています。

ここがリニューアル!世界初の新スカルプ成分「アルガス-3」配合

製薬会社・毛髪診断士と共同開発された新しい成分「アルガス-3」が発表されました。

アルガス-3の効果は、日本臨床試験協会(JACTA)で実施された評価試験においてその効果が実証されています。

▼アルガス-3を12週間使った人の画像

アルガス-3は毛髪の成長を助ける「M-034(北海道ミツイシコンブ由来エキス)」、驚異的な再生力と保水力で奇跡の海藻と呼ばれる「ペルべチアカナリクラタ」、毛母細胞の増殖を促進し、毛髪の成長因子に働きかける「ガゴメコンブ」が濃縮配合されています。

キャピキシル・リデンシルよりも優位性が明らかに!

アルガス-3の効果は、海外で臨床試験が行われた「キャピキシル」「リデンシル」との比較試験でも高い評価を得たことが発表されています。

グラフ

アルガス-3のみ「髪にコシが出た」「普段の抜け毛が減った」等の項目で「実感した」と回答した被験者の割合が90%を超えたようです。

これまで、育毛剤の成分として臨床試験で結果が出たのは「キャピキシル」「リデンシル」のみだったので、新しく発表されたアルガス-3の威力がわかりますよね。

これからは、キャピキシルやリデンシルに加え、アルガス-3が育毛剤には必須の時代になりそうです。

配合成分数が国内最大124種類にアップしました

イクオスEXプラスにリニューアルされ、配合成分数も61種類から124種類へと大幅に追加されました。

イクオス独自スカルプケア成分「アルガス-3」や、髪の毛を構成する主要成分である「ケラチン」を生成するために必要なL-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシンなどの必須アミノ酸全てを含む19種のアミノ酸を配合!

日本マーケティングリサーチ機構の調べでは、配合成分数・有効成分数が国内の育毛剤で最多だと認められました。

 

厚生労働省が効果を認めた医薬部外品成分も配合しています。

品質の高さが国内・海外でも次々に認められた!

リニューアルによって大幅に進化したイクオスEXプラスですが、その品質の高さが国内・海外でも話題になっています。

ハーバード大学やオックスフォード大学出身メンバーで構成された国際評価機関HvO世界大賞を育毛剤として世界初受賞!

品質を評価する国際評価機関モンドセレクションでも金賞を受賞!

臨床試験で効果が実証されたのに加え、その品質の高さも評価機関から次々に承認を受けています。

育毛剤を選びで悩んでいるなら、リニューアルで新しくなった「イクオスEXプラス」が断然おすすめです。

サプリもリニューアル!イクオスサプリEXの併用で効果倍増!?

イクオスサプリEX

イクオス育毛剤を使って薄毛・ハゲ対策を始めるなら、セットで一緒に手に入るイクオスサプリexも併用するのがおすすめ。

というのも、育毛剤は毛根に直接栄養を与えられますが、そもそも髪を作るための栄養が不足していたら実感できません。

頭皮は皮膚ですから、美容などと一緒で化粧水だけじゃなく身体の中からアプローチしなければ栄養が行き届かなくて老けた印象を抱かれてしまいます。

育毛剤サプリメントをセットで使うことでより薄毛への育毛効果が実感できますよ。

 イクオスサプリの特徴
イクオスサプリexの特徴はこれ

イクオスサプリにはIGF-1を生成することが論文でも明らかになったカプサイシンイソフラボンの組み合わせがあります。

グロースファクター(成長因子)を刺激して発毛促進させるんですね!

イクオスサプリEXの全成分・原材料

ノコギリヤシエキス末、キビ種子抽出物(ミレットエキス)、酵母亜鉛含有)、コラーゲンペプチド、大豆胚芽抽出物、ビタミンE含有植物油、ヒハツ抽出物、ビルベリー抽出物、ヒアルロン酸、フィーバーヒューエキス末、唐辛子粉末、オタネニンジン抽出物、コンブ仮根粉末、生姜エキスパウダー、ヨモギ抽出物、昆布粉末、ビール酵母コエンザイムQ10、ケラチン加水分解物、DHA含有精製魚油、サケ鼻軟骨抽出物、セラミド含有米エキス、本わさびエキス、エラスチン(魚由来)、豚肝臓分解物、α-リポ酸、オルニチン、結晶セルロース、HPC、ステアリン酸カルシウム、リン酸カルシウム、ビオチン、微粒二酸化ケイ素、香料、ビタミンC、ビタミンB1、L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン、L-リジン塩酸塩、L-メチオニン、L-フェニルアラニン、L-トレオニン、L-トリプトファン、L-ヒスチジン、L-シスチン、L-アルギニン、酵素処理ヘスペリジン、タウリン(抽出物)、ニコチン酸アミド、ビタミンE、パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、ビタミンA、ビタミンB2葉酸ビタミンD、ビタミンB12

イクオス公式サイトより

ノコギリヤシがとくに育毛に効きそうですが、それでなくてもビタミンやアミノ酸たっぷりで健康になれそうですね。

イクオスに効果はある? ない?

イクオス 効果

とまあ効果が高い根拠を述べてきた「イクオス」ですが、本当に髪が生えるのか疑問ですよね?

そこでここでは、

  • イクオス男女57名の臨床試験の調査データ
  • そのほかイクオスの口コミ

をもとに、「イクオスには、実際に髪を生やす効果があるのか?」を検証します。

57名(男性:40名 女性:17名)に臨床試験イクオスの実際の効果

「イクオスの新成分で実際に髪は生えるのか?」を検証するため、ちゃんとした研究機関*1の調査データをしらべました。

Q. イクオスで効果を実感しましたか?

イクオス 効果

12週間の臨床試験後、被験者への頭皮・毛髪の状態に対する満足度調査アンケートを行っています。

アルガス-3のみ「髪にコシが出た」「普段の抜け毛が減った」等の項目で「実感した」と回答した被験者の割合が90%を超えました。

まさかのキャピキシル・リデンシルを差し置いて9割以上の方がイクオスに含まれる「アルガス-3配合ローション」の効果を実感したという結果になりました。

イクオスで効果を実感した人の口コミ評判・体験談

ここからは、「効果を実感した人」「効果を実感しなかった人」の実際の口コミ体験談をご紹介します。

まずはイクオスの公式サイトより効果を実感した方の口コミを引用いたします!

1ヶ月でペタッとしていたのが
ふわっとしっかりしてきた。(男性)
イクオスを使用して髪の毛が結構しっかりしてきた。
周りからも言われるので、
近々、知人にも紹介します。(女性) 
使用して劇的に抜け毛が減ってきています。続けていきたい。(男性)

育毛と抜け毛の減少を非常に強く実感しており、素晴らしい商品だと思います。周りに口コミで広めてます。

3年くらい前から薄毛に悩んでおりました。
気にして自分の髪の毛を見てみると、前額部の毛が細く、少なくなっていることがわかりました。(中略)使い続けた結果、実際に効果を実感しました。
前額部に生え始めた産毛が、どんどんと太く逞しくなっていきました。

(男性)  

もっと口コミを見る

これらの口コミから分かるように、

「抜け毛が減った」
「毛が太くなり、ハリが出てきた」

といった効果を実感した方が多く、イクオスには抜け毛の抑制や薄毛の改善に効果があることが分かりました。

しかし一方で、「効果を実感しなかった」と口コミの回答している方もいます。具体的な体験談を見てみましょう。

◆ 効果を実感しなかった口コミ評判・体験談

年齢的な問題もあるかもしれませんが、一番期待していた発毛や増毛の効果があまり体感できていません。刺激の強い成分は入っていないので頭皮にはやさしいですが、夏場やお風呂上がりはさっぱりした感じがありません。(40代男性)

イクオスを使用して3カ月では、ほとんど効果がありませんでした。もっと早い効果を望む場合には、イクオスだけでは足りなかったと思います。また、使い始めて間もない頃は、独特のニオイもすこし気になりました。(40代男性) 

イクオスには過剰な期待をしていました。「育毛剤=毛が生えてくるもの」と思って1年間使い続けましたが、薄毛の進行が止まったくらいで、毛は生えてきませんでした。(30代男性)

このように効果を実感しなかったという回答には、

「薄毛は止まったが、新たな毛は生えなかった」
「即効性は感じられなかった」

といった体験談が寄せられ、すでに毛が抜けてしまった部分に毛を生やす効果は期待できないことが分かりました。 

イクオスの効果口コミまとめ

  • 効果を感じた:90%
    ⇒「抜け毛が減った」「毛が太くなった」という体験談が多かった
    ▶︎抜け毛を防ぎ、薄毛の改善が期待できる
     
  • 効果を実感しなかった:10%
    ⇒「抜けている部分に毛は生えなかった」という体験談が多かった
    ▶︎すでに毛がない部分には効果がない

イクオスの口コミを2chTwitterAmazonレビューで調べてみた

公式サイトの口コミが信用出来ない人のために、TwitterなどのSNSAmazonレビューから引用してきました。

効果を期待して3ヶ月間使ってみたのですが、生え際から新しい毛が生えてきました!!
そして、抜け毛も少なくなった気がします!

他の商品を過去に使ったのですが、効果を実感できたのはイクオスだけです!!
引用元:amazon

主人が使っています。頭のてっぺんが薄くなったと気にしていたのでネットで調べて購入しました。抜け毛の原因にもいくつかあると書いてあったので試しに購入しました。しばらく使って抜け毛が気にならなくなったようです。
引用元:amazon

イクオスの口コミを調べてみましたが、全体的に評価がポジティブな口コミが多い印象です。

 

育毛剤は3か月から6か月程度は続けないと実感できないので、使い始めてすぐに劇的な変化は起きないので、使用する際にはそこに留意しておきたいですね。


イクオスはこんな人におすすめ

  • 抜け毛が増えてきた人
  • 毛が細くなってきた人

イクオスの効果を最大化するには、「最近抜け毛が増えてきたな」「毛が細くなってきたな」という初期のAGAに使用すると良さそうでした!

イクオスを使ってみた★実際の口コミレビュー

イクオス 使ってみた

 そんなリニューアルして期待の新成分を配合し、評判も良いイクオスを実際に使ってみました。

イクオス レビュー

今回は育毛剤のイクオスと、イクオスサプリのセットを購入。

育毛情報冊子もたくさん付属していました!

シャンプーの手順などためになる情報があって得した気分です。

f:id:hagerabo:20191117122926j:plain

育毛剤をハゲている頭頂部にプッシュ!効果は3ヶ月後に現れるそうなので楽しみです。
 使ってみた感想はまた後日更新しますね♪

イクオスの商品詳細

イクオス 安全性

ユーザー満足度97.5%を誇るイクオスには、今回効果が認められた「アルガス-3」のほかかにも

などといった発毛を促進する成分に加え、頭皮環境を良くして抜け毛を防ぐ成分も含まれています。

発毛を促す成分
・・・センブリエキス、ニンニクエキス

抜け毛を防ぐ成分
・・・ヒオウギエキス、オウゴンエキス

頭皮環境を整える成分
・・・グリチルリチン酸2K、ジフェンヒドラミンHCI

この3種類の成分によって、

毛を太く成長させ、これ以上の抜け毛を防ぎ、結構を良くしたり皮膚の炎症を抑えるなど頭皮環境を整えて髪を成長しやすくするといった働きで、さまざまな角度から薄毛を改善することが期待できます。

90日間の返金保も付いているため、はじめての方でも安心して使用することができますよ。

◆WEBでお得に試す方法◆

イクオスの効果を最大限にするには、育毛剤のイクオスサプリメントイクオスサプリEXを併せて摂取できる集中ケアセット(イクオスEXプラス+イクオスサプリEXプラス) 毎月お届けコースがおすすめ!

おすすめポイント
リニューアル記念キャンペーンを行っており、初回限定で1,000円オフで購入できるほか、2回目以降も 64%OFFで購入できる!
 
ず〜っと送料無料で、1本まるまる使い切っていても90日間返金保
1回のお届けのみでも解約・休止OKで、お届けの間隔の変更ももちろんOK!!
抜け毛を増やさないシャンプーの洗い方などの育毛情報冊子や専属の毛髪診断士による電話・メールサポートもついていて購入後も安心♡
 
育毛剤単品で購入するよりお得ですし、定期購入のしばりもないので、とりあえず1ヶ月使用して合わなければ辞めるのもアリだと思いますよ!
イクオスの商品詳細

【商品名】イクオス(医薬部外品
【メーカー】キーリー
【価格】6,480円(税抜) 
定期購入:5,980円(税抜)
【内容量】120mL
【買える場所】公式通販
【特徴】90日間全額返金保証、124種の成分配合、無香料、広がらず衛生的なダイレクトジェットノズル

定期購入と解約について

イクオス,効果

育毛剤の効果を実感し始めるのは3〜6ヶ月といわれているため、育毛剤は継続して使い続ける必要があります。

そこで、1ヶ月ごとに自動で届く「定期購入」がおすすめなのですが、前述の通りイクオスと他の育毛剤を定期購入コースの価格で比較したとき、

  • イクオス   :6,578円
  • チャップアップ:7,400円
  • ブブカ    :11,880円

と、イクオスが最も安いのです。

そもそも定価より65%オフで購入できるのですが、他社よりも安かったんですね。

また、他の育毛剤は2カ月目以降の価格が高くなるものが多いのですが、イクオスは2カ月目以降も初回と同じ6,458円で使い続けることができます。

メール1本で”いつでも”解約できる

イクオスの定期コースは、いつでも解約することができます。ほかの育毛剤でありがちな「最低3回の継続が必須」などという縛り契約はありません。

もし1本使っても効果がなければ、返金を申請してそのまま解約することだってできます。もちろん、解約料などの手数料もかかりません。

「イクオス 解約」で検索している方も多いかと思うので、簡単なイクオスの解約方法をのせておきます。

イクオスの解約方法

イクオス解約時に聞かれること
・契約者の名前 ・電話番号 ・解約理由

解約のための電話は3分程度です。

イクオス解約の電話は繋がりにくい?

イクオスへの問い合わせは平日の日中しか受け付けていないので、込みやすい印象ですが、ちゃんとコールセンターへスムーズに繋がりました。

イクオスの解約を引き止められる?

「金銭的に厳しい」と伝えたため、「解約ではなく休止はどうですか?」と聞かれましたが、それ以上は何も聞かれませんでした。
強引な引き止めや、無理な営業もなかったので、ストレスなく電話を終えられます。

イクオス解約理由は何を言えばいいの?

素直に解約理由を告げれば良いと思います。イクオス側でおそらくアンケートなどを取っていると思いますので。

一般的には「金銭的に続けるのが厳しい」「髪の毛が生えてきた」などと言えば良いのではないでしょうか。他社商品を使っているというと引き止められそうな気がします。

イクオスメールでの解約方法

イクオスをメールで解約する方法

  • イクオス公式サイトの上部「ログイン」からマイページに入る
  • 問い合わせフォームから連絡

イクオスの問い合わせページから、「問い合わせ種別」「氏名」「メールアドレス」「お問い合わせ内容」を入力して、解約申請をします。

問い合わせ種別は「その他」を選択します。

 

メールでの解約は解約理由を記入しなくてもOK

メールで問い合わせする場合、そもそも解約理由を記入する欄がなく、解約理由を書く必要もありません。

電話が苦手な方はメールが良いかもしれませんね!

どれくらいで返信が届く?

通常のお問い合わせは2営業日以内に届きますので、目安にすると良いでしょう。

返信が届かない場合はどうすればいい?

1週間ほど様子をみて返信が届かない場合は再度問い合わせてみましょう。

ご自身のメールボックスも、迷惑メールに振り分けられていないかチェックすると良いですよ。

イクオス解約前に知っておきたい注意点

イクオスを解約する前にいくつか注意点があります。解約前に事前にチェックしておくと安心ですね。

次回発送の10日前までに連絡する

イクオスを解約する場合、次回発送の10日前までに連絡しないと、次回分が発送されてしまうことになります。

次回の発送日はイクオスのマイページから確認できますよ。

いずれにしても、解約するのならば余裕を持って申請したいですね。

 

購入日から90日以内なら返金保証の対象

イクオスを購入後、90日以内であれば返金保証の対象になるので利用するのも一つの方法です。

ただし、返金保証の利用には条件がいくつかあります。代表的なものを挙げますね。

90日間返金保証をご利用できるのは、初回購入に限ります。

複数本購入・定期コースの場合で、既に2本目の発送準備や発送が行われている場合は
初回の1本目のみ返金対象となります。

ご返品時の送料は、購入者負担となります。万一、着払いにて返送された場合、そのまま返送されるそうです。

 

ほかの育毛剤と比べても条件が厳しくないですし、日にちもたっぷりあるので安心ですね。

イクオスの返金保証を受ける流れ

イクオスの返金保証を受けてみよう!

まずやることは

step
1
電話する

返金を申請するためには、まず電話連絡する必要があります。

step
2
本体・明細書の送付

使用中(もしくは使用済み)の本体と明細書をメーカーに郵送します。

step
3
指定口座に返金される

メーカーが確認後、2週間から4週間後に指定口座に入金されます。

イクオスの返金保証を受けるためには、まずはメーカーに返金申請のための電話連絡をする必要があります。
解約時はWEB上からの申請ができますが、返金申請は電話のみとなっているので気を付けてください。

イクオス返金申請の連絡先

  • 電話番号 0120-190-059
  • 受付時間 9:00~18:00(平日のみ)

返金申請には必ず電話連絡が必須です。いきなり育毛剤を郵送しても対応してもらえないので気を付けましょう。

電話連絡後に、明細書に「振込先情報」を記載したうえで、商品本体と一緒にメーカーまで郵送します。

振込先情報に書くことリスト

  • 振込先名義(会員登録の名前)
  • 振込先金融機関名・支店名
  • 口座種別(普通・当座など)
  • 口座番号

商品本体と明細書は捨てずに保管しておくことが大事。振込先情報の記入漏れもないよう気を付けましょう。

イクオスの返金保証を受けるための詳細条件

イクオスの返金保証を受けるためには、条件をしっかりと守らないといけません。

金保証の条件

  • 初回購入時のみ対象
  • 商品購入日から45日以内
  • 本体と明細書を保管しておく

1.初回購入時のみ対象

イクオスを初めて購入した人だけが返金保証を受けられます。
以前購入していて、間が空いて再購入等の場合は対象外です。

2.商品購入日から45日以内

金保証期間は、商品を購入した日から45日以内。

家に届いた日からではないので、その点が注意が必要です。

購入日の情報は、購入後のマイページ(WEBサイト)から確認できますよ。

3.本体と明細書を保管しておく

意外と見落としがちなのがコレ。
イクオスが到着すると、育毛剤本体と一緒に明細書が同封されています。

返金する場合、育毛剤のボトルと明細書をメーカーに郵送する必要があるので保管しておきましょう。

明細書を紛失してしまうと返金保証の対象外になります。

金保証を受けようと思っても受けられないケースもあるので事前に要チェック!

1.公式サイト以外(楽天・アマゾン・メルカリなど)で買ったら対象外

イクオスの公式通販サイト以外のショップで購入した場合は、返金保証の対象外になるので気を付けましょう。

楽天市場amazon、ヤフーショッピング、ヤフオク、メルカリ。
これらで購入してしまうと、返金保証対象外ですし、公式のサポートは一切受けられません。 

2.サプリメントのみ・シャンプーやトリートメントは対象外

意外と該当する方が多いのが、サプリメントのみを注文した場合や、シャンプー、トリートメントのみを注文した場合も返金保証の対象外です。

育毛剤サプリメントのセットを注文した場合は、返金保証を受けられますのでご安心を。 

まとめ

いかがでしたか? ここまで、イクオスに関する情報をご紹介してきました。

もう一度、イクオスの効果をまとめておきます。

イクオスの効果
  • 毛を太く育てる
  • 抜け毛を防ぐ
  • 頭皮環境を整える

⇒抜け毛が増え、髪のボリュームがなくなってきた方におすすめ

イクオスを購入したい方は、イクオス公式サイトをご覧ください。 

*1:日本臨床試験協会(JACTA)